ご報告(大本山 くろ谷 金戒光明寺布教)

威風堂々とした山門
ここを通る時、いつも背筋に緊張が走ります。

気候も穏やかで、絶好の夜景拝観日和でした♪

全体で30分の時間をいただきました。
夜間拝観の観光客は、夕食やホテル、交通手段等の
束縛があり、とても貴重な時間です。
最後までお付き合い下さった皆様に心より感謝申し上げます。

次々と出入りの激しい時間帯でしたが、
最終的に多くの方が座って下さいました。

生まれも育ちも国籍も違う、初めて出会う方々と
真剣に向き合えるのが琵琶の醍醐味です。

浄土宗の僧侶にとって、念仏の礎の地(くろ谷)の
法然さまの御前で布教できることは最高の幸せです。
しかも850年前に この地で起きた出来事を
創作琵琶で語れたことは、この世での
素晴らしき思い出となりました。合掌

脇陣に吉備真備(きびの まきび)公がいらっしゃいました。
唐から牛頭天王を招来されたお方です!
真備公が縁を結んで下さったように感じます^ ^

オン ハラレイキャ ゴズデイバ セイガン ズイキ ソワカ

吉備真備公の隣に
「吉備観音(きびかんのん)」がいらっしゃいました。
琵琶を弾く時の私の顔と似てませんか?(笑)
この観音さまが私を護って下さった気がしました。
また ゆっくり御礼に参ります。

南無観世音菩薩

カテゴリー: 未分類   パーマリンク