先日、東日本大震災追悼法要・骨佛開眼供養を勤めました。

詳細は掲載記事のページにありますが、今回は別の角度からお話します。

私には夢がありました。それは本堂を参詣者でいっぱいにすること。

通常は横のつながり(他寺からの応援や親類の集まり)等で、本堂が一杯になることは あるんですが、今回は全国から任意で集まって頂き、満員になったのです!

お寺に携わらない方には当たり前のような光景に見えると思いますが、檀家制度の強い今日、宗派を越えて人々が集まるのは稀有なことです。
まさに感無量でした…。

前日には、檀信徒さまが自然と集まって下さり、お掃除をしていただきました。

この法要は、西願寺に”絆”を与えて下さった気がします。

チサトさんの供養をさしてもらってるつもりが、逆にこちらが供え養ってもらっている…供養の本当の意味を教えて下さった気がします。

目に見えない力は厳然と働いてますね。

有縁の皆様、有難う御座いました。 合掌

カテゴリー: 未分類   パーマリンク