粋な人

今月28日で、いよいよ40歳になります。ここまで育てて頂いた両親、先祖、有縁の方々に 心より御礼申し上げます。『 論語 』 に 「 四十にして惑わず 」 とあります。人は40歳になれば、人生の方向が定まって迷わなくなるといいます。僧侶として、さらに深みのある40代にしたいと思います。人生60年までの 重要な10年間と考えます。

思えば20代は 「 信仰 」 をテーマに全力で駆け抜けました。質素倹約に努め、20代最後に 10年間貯めた全財産を 世のために寄付したのは よい思い出です。
30代は 「 布教活動 」を全力でなしました。組織に属さず、自らの持ち味を生かし、唯一のジャンルを築けたことは 私の誇りです。
では40代は・・・「 粋 」な生き方がしたいです。粋とは、” 気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること ” とあります。つまり、粋になるには 言動だけでなく、色気も必要になるわけです。それは 内面から湧き出るオーラや余裕のようなものだと思います。色気には、様々な意味がありますが、一つに ” おもしろみ ” とあります。40代は ここを磨こうと思うのです。

昨年末、お寺を離れた忘年会に伺いました。プライベートでは学生以来です。一般の方と酒を酌み交わし、どんな話ができるのかと楽しみに出かけたのですが・・・そこで痛感したのは、僧侶でない私に 魅力がないことでした(汗) 。私は役柄、悲しい場面に対面する事が多く、人に楽しんでる姿を見せてはいけないと、どこか人生を我慢していたのだと思います。そこが 人間としての ” おもしろみ ” を奪っていたのかもしれません。世間の人は そんな気遣いを望んでらっしゃらないことがわかりました。

もちろん 根本の精神が変わる訳ではありません。しかし 40代は「 粋な生き方 」・・・つまり ” 楽しいことに全力 ” になって、来たる50代には ” 粋な人 ” として新たな伝道できればと思います。これも修行です(笑)。媚びるのではなく、老若男女国籍を問わず、自然と人が寄ってくるようになれればと存じます。良寛さんのように 遊びが悟りになれれば嬉しいです。合掌

カテゴリー: 未分類   パーマリンク