プロレス観戦

世の中には、初対面の相手にしてはいけない話題があるといいます。「政治と宗教と野球」・・・しかし、宗教家からすれば 特に危険な話題とは思えません。逆に関心が高い分、相手の懐に入れるので 共感を得やすい話題です。しかし、世の中で ほとんど賛同が得られない話題があります。それは・・・プロレス好き・・・という信仰告白です。この話をすれば たいがいの人が眉をひそめ、「あれ八百長でしょ?」とか「流血が気持ち悪い」、「なんでロープに振られて返ってくるの?」・・・プロレスの話題に触れると、それまでの相手の笑顔が消え、冷たい目で見られる・・・あの瞬間はたまりません(汗)。はっきり言いますが、私はプロレスファンです。祖父の影響で もう30年くらいは見てるでしょうか。本日も観戦してきました。京都市武道センターはスゴイ熱気でした。

プロレス会場の熱気

プロレス会場の熱気

 
たぎる中村真輔 イヤァオ♪

たぎる中村真輔 イヤァオ♪

そもそも「日本のプロレス」は力道山が持ち込んだ輸入品でした。アメリカのプロレスはスポーツというよりも、どちらかといえばエンターテイメントという位置づけにあります。選手はプロレスラーではなくスーパースター、その試合を楽しむ人はファンでなく、ユニバースと呼ばれます。一方、日本のプロレスラーはあくまでスポーツ選手のカテゴリーに入ります。武道の国ニッポンでは、プロレスは観賞用スポーツとして発展を遂げてきました。そんな日本のプロレスに全世界が熱狂しているのはご存じでしょうか。

世界中のプロレスマニアが購入している『レスリング・オブザーバー』というニュースレターがあります。目の超えたマニアたちが愛読する世界で最も権威のあるプロレス業界紙ですが、その読者投票で、新日本プロレスの選手が上位を独占してるのです。2014年の投票でMVPのトップ5のうち3人が日本選手で、年間最高試合もすべて日本のプロレスが独占状態です。投票権を持つのは英語圏のファンがほとんどですので、いかに日本のプロレスが支持されているかわかります。このような時代に生で観戦できて、本当に幸せに思います。うんちくは この辺にしておきましょう・・・。

現代は 曖昧なものを排除しようという流れにあります。何でも白黒を付けたがり、正義という名目のもと 人を傷つける・・・もっと 大らかな視野で世の中を見れば、楽になるのになぁ・・・と思う今日この頃です。「昔はよかった」という言葉は、このような意味で使われるのだと思います。その感覚を養う訓練の一つがプロレス観戦にあると思います(笑)。そこには世の中のすべての感情やドラマが詰まっているからです。相手の攻撃を受けて受けて、さらに受けて立ち上がる、そして最後は 耐えきった者が勝つ!。仏教でいう ” 不動明王 ” のようなプロレスラーの姿に感動を覚える住職でした。合掌

“みんなのコケシ” 本間選手とのツーショット❗️

“みんなのコケシ” 本間選手とのツーショット❗️

カテゴリー: 未分類   パーマリンク